【9月18日】 

早起きして千畳敷と三段壁へお散歩しました。
青年時代に来たことがありますが、当時も今もあまり良さがわかりません!

20130918_083710

20130918_090546 
とりあえず観光をしたということで、国道311号を熊野古道中辺路に向かって出発します。

熊野街道(311号)をドライブすること1時間強、“道の駅熊野古道中辺路”にて昼食。
この道の駅から熊野本宮大社まで熊野古道を3時間・・・体力のある方はどうぞ!


ここから本宮の渡瀬まで走り、本日の宿泊予定地である某キャンプ場をのぞいてみると・・・
とても宿泊には適さない状況なので断念。(汚い、草ぼうぼう、無人)
川湯のキャンプ場に変更しようと、Uターンをするために先に進むと、なんと超豪華な旅館が!!! 
旅館の駐車場内でUターンしながら 「今日泊まれますか?」とTELしていた。

そこは“わたらせ温泉”でした。
TELしたのは“ささゆり”でしたが、あまりにも高いので姉妹の“やまゆり”の方に宿泊となりました。

20130918_170218_2 

チェクインしたのは3時前なので少し探索することに・・・
山道を走るためシルバーちゃんは切り離して、寂しくお留守番です。

20130918_170050

20130918_170006 
 

身軽になったレンジ君は山道をガンガンはしり、たどり着いたのは “世界遺産 湯の峰温泉”
ここは開湯1800年を超えるとされる、日本最古の湯・・・小さな温泉宿が両岸にたたずみま
す。(築100年の建物もあります。)
ここからくみ上げる温泉は95℃

20130918_155634

20130918_160253


 私たちも旅館に戻り、温泉につかることにします。
なんと西日本最大の露天風呂が貸切です! 平日の旅ならでは・・・かな(*^^)v

20130919_061621

20130919_061525

 

夜のお散歩です。吊り橋の向こうの旅館が泊まっている“やまゆり”です。

20130918_181807_2 
 

明日は旅館がマイクロバスで熊野古道 三軒茶屋まで送ってくれます。
古道を経て熊野本宮大社参拝です。


≪3日目につづく≫