【総括です】 

漫遊の旅 第一回目は南紀になりました。
最初の計画では長崎16日の旅でしたが、台風18号と失業認定の都合から九州を断念し
た次第です。
 結構ゆったりと回れるかと思いきや、こうしてブログのために復習をすると、実際には見

たい

ところが半分程度しか回れていませんでした。
そしてアップの内容が神社仏閣が多くなったのも反省です_(_^_)_


下の地図は今回の軌跡ですが、やはり はしょって いますよネ ^_^;
今回の観光漏れは、北部の旅のときにカバーしたいと思っています。
表示は新しいものからとなっていますので、スクロールしていただきまして≪1日目≫から

見てください!<m(__)m>

20130925_175107

 
次回の旅は10月15日~10月26日 長崎県を予定してます

 

 

【9月24日】

朝風呂に入り、朝食バイキングでお腹をパンパンにして、和歌浦のホテルを10時に出発。
今日はミニ旅行の最終日です。
紀州東照宮と竈山神社を参拝して帰宅の予定です。


まずはホテルからすぐにある 紀州東照宮に参拝しました。(境内は葵の御紋でいっぱいです。)
参道の階段は108段でした。
何か意味があるのかと巫女さんに聞いたけど「108段です」・・・だけ (*_*;

20130924_102036_3

20130924_103239_2

20130924_103156_3

 

20130924_102632_2

20130924_103118_2

Photo_2



最後の参拝は竈山神社
派手さがなくアットファミリー的な神社です。 現在の神主さんのお母さんに(80歳)話を聞けました。
北海道から荒果てていたこの神社を立て直しに来て、夫婦でこの地に根付いたそうです。
また、隣にある神武天皇の長兄の墓へ案内していただき、いわれもお聞きできました。
ぶらり旅の良さでしょうか?

20130924_120534

 

神武天皇の長兄のお墓

20130924_115229

20130924_114808


 
これでお家に帰ろうとしたところ、けいちゃん からリクエストがはいりました。
創建2600年と伝わる日本最古の神社を見に行こうというものです。
日前神宮(ニチゼングウ)と国懸神社(クニカカス)です。(一つの境内に二つの神社が入ってる)

Photo_3

 

 

 


この後は帰路につきます。
和歌山インターから阪和道にのり、紀ノ川SAで昼食をとって3時に帰りました。
今回はトレーラーを引いての初めての旅・・・ 気を使うところが多く、少々疲れました。

終了