4月7日から4月27日までの21日間で、宮崎・鹿児島がメインの旅です。
お供はレンジローバー・トラベルトレーラー シルバー310・キャリーミーです。
今回の旅もトラベルトレーラーを牽引していきましたが、大活躍してくれました。
折りたたみ自転車キャリーミーは、無料レンタルがあったため未使用となりました。

今回の行程としては・・・

● 7日、山陽自動車道→岡山道にて岡山県新見市へ。新見のホテルエイコー1泊
● 8日、新見の伊倉洞等を見てから新見を出発し、山口県の中国自動車道 王司PA
● 9日、小倉東ICから10号線で大分県に入り、別府の地獄めぐりをして別府温泉の旅館 泊。
●10日、湯布院・くじゅう高原観光し、熊本県に入り、黒川温泉の旅館 泊。
●11日、やまなみハイウェイをドライブし、あそ駅近くの 阿蘇いこいの村オートキャンプ場 泊。
●12日、阿蘇の中岳をゆっくりと見て、南阿蘇の ビラ・マイルドオートキャンプ場 泊。
●13日、終日大荒れの天気。コインランドリーで洗濯し、宮崎県の高千穂に移動。高千穂の旅館 泊。
●14日、半日強かけて、ゆったりと高千穂峡を満喫し、夕刻に日向へ。
道の駅 日向 泊。
●15日、西都・綾を観光し、宮崎市内を通過して、道の駅 フェニックス 泊。
●16日、鵜戸神宮に参拝し、日南海岸をドライブ。鹿児島県の都井岬へ。道の駅 くにの松原おおさき 泊。
●17日、鹿屋・佐多岬を観光し、根占のフェリー埠頭でフェリー駐車場 泊。
●18日、長崎鼻・池田湖を観光し、休暇村指宿 泊。
●19日、知覧の武家屋敷を見て、鹿児島市内へ入り市内夜の観光。格安のホテル 泊。
●20日、仙巌園をゆっくり見て、フェリーで桜島へ。道の駅 たるみず 泊。
●21日、桜島から霧島に移動し霧島神社を参拝し、霧島ハイツ 泊。
●22日、霧島周辺を探索するも風雨のためドライブのみ。21日のハイツ連泊
●23日、都城へ移動し、関之尾滝・霧島酒造を見てさらに青島に移動。宮崎白浜オートキャンプ場 泊。
●24日、宮崎市内の観光と宮崎神宮、青島の青島神社参拝をし、宮崎白浜オートキャンプ場に連泊。
●25日、この日から帰路につき、大分県の佐伯市まで走行。道の駅 やよい で車中泊。
●26日、さらに宇佐市まで北上し、宇佐神宮参拝と昭和ロマン蔵を見て新門司港へ。フェリー泊。
●27日、AM6:00 大阪泉大津港に到着。

全走行距離 = 2,449km
車中泊    = 11泊
宿泊施設泊 =  9泊       の旅でした。

Tizzu

【4月7日・8日】

昨年まで勤めていた会社の岡山事業部に挨拶のため新見に立ち寄りました。
夜は小料理屋さんで、お世話になった人たちと美味しい料理とお酒で思い出話・・・

8日には前日会えなかった人たちと会い、井倉洞に立ち寄ってから中国道をひたすら西進!
山口県の王司PAで21時となったので、ここで車中泊することに。

【4月9日】

早朝に九州入りし、10号線を別府まで南下。
この日は坊主地獄・海地獄・山地獄・かまど地獄・白池地獄・鬼山地獄をめぐりました。

本日のお泊りは勿論 『別府温泉』 でございます。(前日に予約でOKでした)
お安くしていただいた旅館でしたが、お料理もボチボチで、お湯はGOODでした。

【4月10日】
朝から竜巻地獄と血の池地獄を見に行きましたが、竜巻地獄では到着と同時に噴射!
待たずして見られてラッキー(*^^)v    でした。

午後からは由布岳を眺めながら湯布院へ向かいます。
湯布院は街並みを見るだけにして、次の宿泊地である『黒川温泉』へ “やまなみハイウェイ” をドライブ(^v^)

九重“夢”大吊橋にも立ち寄りました。

そして黒川温泉へ!!
思っていた通りの 風情あふれる 温泉郷でした。

前日予約でお安くしていただきましたが、料理もお風呂も大満足!

良い一日でした・・・

【4月11日】
この日の宿泊は『阿蘇いこいの村オートキャンプ場』に行くことにしました。
このキャンプ場は広いので予約は不要らしく、いつでもOKとのこと・・・
まずは “くじゅう花公園” によってから向かうことに。

「本日の入場料は半額」の看板を見てラッキー(*^^)v  と思ったが・・・花が咲いてません!
超々ショック!!!
仕方なく早々に切り上げて、九重連山を眺めながら阿蘇に向かうことにしました。

九重からは やまなみハイウェイ を南下し、城山展望所を経て阿蘇駅近くのキャンプ場に向かいます。
展望所からは、遠くにかすんだ阿蘇五岳が望めました。

夕刻に今日の宿泊地“阿蘇いこいの村”に到着。
受付の女性は 「好きな所に車で入って、好きな所でどうぞ。」 とのこと
いざ入場してみると(@_@) ・・・ 何万坪あるのだろう?

この日の利用客は三組だけで、この広大なキャンプ場を使ってました。^_^;

【4月12日】
朝9時にキャンプ場を出発。
この日は阿蘇パノラマラインを走り、阿蘇中岳を目指します。
草千里ケ浜のインフォメーションで中岳の状況を聞くと “本日は火口までOK” とのこと。
※草千里ケ浜のPから中岳の噴火が見える。

この草千里ケ浜から有料道路を使って、一気に阿蘇中岳に昇ります。
中岳を見ることができて本当に嬉しかった ヽ(^。^)ノ\(^o^)/

活火山は迫力あるなぁ・・・

この日のお泊りは阿蘇山の南にある “ ビラ・マイルドオートキャンプ場” です。
中岳を堪能し、キャンプ場に向かいますが、途中に “白川水源” によりました。
この水源は吉見神社の境内にある水源で、毎分60トンの清水が湧いているそうです。
※湧いているところが写真ではわかりにくいですね

夕刻5時頃にキャンプ場に入り設営が終る頃、このころから雨がポツリポツリと落ちてきました。
夕刻までは小雨でしたが、夜から本降りに・・・

食料の仕入れはしていないので近くの食堂で夕飯食べて就寝。

【4月13日】
朝から土砂降りです。
9時にはキャンプ場を出て、近くのスーパー銭湯で朝風呂・・・
隣のマッサージ屋さんで1時間マッサージ・・・
つまらない一日になりそうだったが、マッサージ屋さんがお薦めの店で鹿児島牛の焼肉で舌鼓。

Img_0456_2 お店からは阿蘇五岳が雲の切れ間から一瞬だが、姿を見せてくれました。

この日は風雨が非常に強く、観光は断念。
早速、高千穂の旅館に予約を入れて早々に移動することにした。
※途中にある神楽酒造の道の駅に立ち寄りました。

今日のお宿は今国旅館です。
当日予約に対応していただきました。
駐車場は広くてトレーラーも連結したままでOKで、料理もGOOD、おまけに食後には高千穂神社の“夜神楽”
にバスで送迎していただきました。
至れり尽くせりで大満足の旅館に、昼間の悪天候は帳消しとなりましたよ(*^^)v

【4月14日】
朝一番に高千穂神社を参拝し、高千穂峡へ・・・
たっぷり時間をとって観光しました。(ボートに乗って下から見た高千穂峡も良かった!)

高千穂峡を堪能した後、車で30分ほど北にある “天岩戸神社” に行きました。
天照大神が身を隠した時に、神々が会議をした洞窟にも歩いてみました。

※神々の会議場

それらしき洞窟を見て、高千穂を離れ今日の泊地の“道の駅日向”に向かいました。
途中に青雲橋で休憩。

この日は道の駅日向で泊まります。

下の写真は翌日に立ち寄った“道の駅つの”ですが、すぐ南にあります。
こちらの方が良かったと反省!

【4月15日】
日向を7時に出発。
西都から綾の観光をして、日南の“道の駅フェニックス”で泊まる予定。
西都では自転車で古墳群を散策。

綾では国際クラフトの城 “綾城” へ

ここで4時近くになったので、早々にフェニックスへ向かいます・・・が
途中でホテルのお風呂に600円で入らせてもらいました。
※大きなホテルですが立ち寄り湯をさせてくれます

道の駅フェニックスに着いたのは暗くなってから・・・
朝起きるとこんな景色でした(^^)

【4月16日】
日南海岸(日南フェニックスロード)をドライブし、観光をしながら都井岬を目指します。
サンメッセ日南に立ち寄り、モアイ像を見る予定がなんと! 定休日(T_T)

Img_0784 仕方なく次の地 “鵜戸神宮” へ
海岸沿いのポッカリ開いた大洞窟に神武天皇の父神をまつってあるそうだ。
崖には亀石があり、運玉を投げ込むと願いが叶うそうだが ・・・ やめた!

※下の写真には少々仕掛けをしました(わかるかな?)

日南海岸には “せんたく岩” や “海岸樹林” 等、見どころが一杯ありました!

夕刻に都井岬に着きましたが、なんと岬への道路には馬や猿が道路を歩いています。
彼らが最優先のため、退いてくれるまでは進めません!
灯台の門限が迫っているのに・・・(T_T)

やっぱり間に合いませんでした・・・

無念ながら下山することに・・・下山途中、放牧地に入りお馬さんと戯れ?る。

今日は“道の駅くにの松原おおさき”で車中泊。(この道の駅には温泉が併設されている)

【4月17日】
6:30に朝風呂をいただいて道の駅を出発。
この日は鹿屋の航空基地と錦江町の神川大滝を経て、本州最南端の“佐多岬”に向かいます。
※ここでは特攻の史料が展示されており、半日の時間を費やしました。

大滝は迫力満点でした。

ここから佐多岬を目指しますが、途中の“道の駅根占”に立ち寄り、うっすら見える薩摩半島の開聞岳をパチリ。

Img_0884 道の駅から佐多岬まで往復80K・・・頑張りました。

明日はフェリーで指宿に向かいます。
佐多岬から根占フェリー埠頭に戻り、フェリー乗り場で車中泊。
※この後、朝方まで大荒れの天気(風雨)で眠不足ぎみに・・・

【4月18日】
朝6時頃、漁船のエンジン音で目覚めると、雨は小雨だが風が強い。
この風でフェリーは欠航しないか漁師さんに聞いてみると「船が小さいので五分五分だなぁ・・・」
9時に地上係員が出勤してきて準備を始めた! 指宿に渡れる(*^^)v
トイレを借りてから乗船手続きを済ませ、出航までに今日のお宿の予約も済ませた。
※フェリーは10台ぐらいで満車! (シルバーちゃんの屋はソーラーパネルだけですっきりです。)

無事に指宿の山川港に50分ほどで到着し、6kmほど走って長崎鼻に向かいます。
長崎鼻パーキングガーデンに駐車し、園内でインコショーや動物を見てから園内を通りぬけて長崎鼻へ。
※インコ、フラミンゴ、猿各種、ダチョウ等・・・アフラックもいました。

※潮がひいていたので、長崎鼻の先の先までいきました。

午前中たっぷりと長崎鼻で時間を費やし、池田湖に向かいます。
池田湖パラダイスで特上の鰻丼を舌鼓(^.^)美味かった

今日のお宿は “休暇村指宿” です。

すぐ隣がキャンプ場なんですが、昨日のP泊でトレーラーに走行充電されていないことが判明!
とりあえず今日と明日は旅館を利用することにして、鹿児島市内でディーラーに持込み点検することにする。

【4月19日】
この日は知覧で武家屋敷をみて鹿児島市内に入りました。
知覧の市営駐車場は普通車扱いにしてくれましたヨ <m(__)m>

鹿児島市内にはPM2時ごろについて、ちょっと早いのですが宿泊先に車を置いて、市電で繁華街に向かいました。

※市内の小料理屋で食べたキビナゴ、さつま揚げは美味かったぁ~

今日のお宿は素泊まりで一人2300円です^_^;

【4月20日】
朝一番にランドローバーに牽引したまま点検に行きました。

念入りに電気系統をチェックしていだだきました。
「レンジローバー側に一切問題ありません。」と断言されたサービスの方は頼もしかった!
(帰阪後のトレーラー点検で、原因はやはりトレーラーの方でした。)
礼を言って出ようとしたら 「今日はひどい雨ですが、仙巌園だけは見て帰ってください」 と案内していただいた。

NHKの大河ドラマの撮影場所も数多くありました。(篤姫になりきった人も・・・チラホラ)
この後は市内に別れを告げ、桜島にフェリーで渡ります。
※雨で桜島は見えません

明日は晴れるかもしれないので、今日は “道の駅たるみず” で車中泊することにした。
シルバーちゃんのバッテリーは底を尽きかけているので、電気を使用せず早寝する。

【4月21日】
朝起きると雨は止んでいるが曇っていて桜島は見えない!
あきらめて出発の準備をしていたら 『ドカーン!!!』 と大きな爆発音がした。
車から出てみると・・・

タイミングよく噴火したのと一瞬雲が切れてました・・・ラッキー (*^^)v
桜島が見れたので、霧島に移動することにしました。
霧島神社を参拝し、朝に予約した“霧島ハイツ”に泊まります。
※君が代の さざれいし がありました。

霧島ハイツに行くと、4km先に名湯があるとのことで、いただきに行きました。

築40年のボロボロの建屋で、絶対泊まりたくない内装。
しかしお湯は素晴らしかった!
湯の花が尋常な大きさじゃない・・・手ですくえるほどの大きさ!(卵スープの中にいる感じ)
さすがに国立公園内にあるお宿(国民宿舎らしい)、ここが源泉だそうだ。

【4月22日】
お風呂につられて連泊することにした。
よってこの日はレンジ君だけで霧島を観光することにした。
※シルバーちゃんは留守番です

Img_1099 この日も雨がきつく、観光も面白くなくなり3時に切り上げて、昨日の温泉に行くことにしました。
自分ではゆっくりと浸かったつもりだが、他の人の入湯は長いこと長いこと! この湯は湯治湯らしい。
よって、お湯の写真を撮れなかったのが残念・・・

【4月23日】
天気が良ければ、旅館から桜島と開聞岳が見えるそうだが、雲海が邪魔をします。

あきらめてチェックアウトして、近くの高千穂牧場にいきました。
※ここからは霧島連山が望めました。

※午前中は動物たちと戯れ、ソフトクリームを食べてご満悦・・・でした。

このあとは都城に移動して関之尾滝を見て青島に向かいます。
いよいよ旅も終盤です。
※上流に行き、世界最大級の甌穴群も見ました。

市内に入り、芋焼酎の“霧島”を作っている霧島酒造に立ち寄りましたが、残念ながら見学は終了してました。
※本社に湧き出る清水は、無料で地元民に提供されてました。

今日のお泊りは宮崎白浜オートキャンプ場です。
ここから予約を入れましたが、OKをいただきフェニックスに向かいます。

キャンプ場に着いてビックリ! なっなっなんと・・・貸切 !!!
明日も利用客はいないとのことなの、で連泊させてもらうことにしました (*^^)v
※私たち1組のために、管理人さんがいてくれました。

【4月24日】
日南海岸に昇る朝日

今日はヘッドのレンジ君だけで宮崎市内と青島にいきます。
宮崎神社に参拝した後、るるぶに載ってる店でチキン南蛮をいただき、近くのイオンで夕飯を仕込みました。

市内から青島へ。
青島は現在は橋で渡れますが、以前は潮がひいているときに渡った・・・とお連れが申しておりました。

※洗濯岩に下りてみました

青島神社に参拝し、御朱印を頂いてからキャンプ場系列ホテルのお風呂にゆっくりと浸からせていただき、
今日もキャンプ場で宿泊です。

【4月25日】
いよいよ帰りの準備にとりかかろうと“宮崎カーフェリー”に予約のTELを入れたところ、いつの日でもOKとのこと。
ただ問題が発生!
トレーラーは割引が一切きかないという・・・(11万3000円を要求される)
以前長崎に行った時の阪九フェリーは5万3000円だったので差は6万円。
新門司まで陸を走ることにした。
とりあえずこの日は佐伯まで走って温泉のある“道の駅やよい”で車中泊することにした。

正面の駐車場は温泉客が頻繁に出入りするので、第二駐車場(大型車用)の方で足を降ろした。

【4月26日】
今日の夕方に新門司→泉大津のフェリーに乗るけれど、少々時間があるので宇佐に立ち寄り宇佐神宮参拝と昭和ロマン蔵を見ることにした。
宇佐神宮では結婚式が行われるらしく、私のあとを新郎新婦がついてくる^_^;

Img_1205_2 ここで結婚式挙げる人ってどんな人なんだろう?

報告!です

この宇佐神宮のゲート式駐車場で、漫遊の旅二回目の “けいちゃんの真剣白刃どり” がありました!
入るときと出るときに 「ハーイ下りてきたよ・・・早く進んで^.^」 と落ち着いたもの
白刃どりも様になってきました。

神宮から約30分で豊後高田 昭和の町へ

商店会連合会が古い街並みを維持しています。

そしていよいよ旅の終わりを告げるフェリー乗り場へ

【4月27日】
泉大津港に6:00分到着
入港寸前に朝日が昇りました.

Img_1261 大阪にもきれいな夜明けがあるんだ・・・ね

付録1
※お家に帰る途中に前を走っておられました。
和歌山方面に向かわれる、つわもの会員の方でした。

付録2
※今回の御朱印

以上で長崎についで2回目の九州でした。
佐賀県、福岡県、熊本県の西側の旅もいずれ計画したいものです。

次の予定は6月9日から北海道へ行ってきます。

⇦こちらをクリックしてね(^^)