ランドホームコースター(mokeバスと命名)での初旅です。

12月17日大安
午前10時、町内にある “オオモリ自動車” で車の引き渡しを受け、その足で 西宮成田山 へ安全祈願に!

Img_3439 初代の車から10台、43年間
(ブルーバード・クラウンHT・ファミリア・コロナ・クラウン・ランクル80・グランビア・ランクル100・マジェスタ・レンジローバー)
無事故で現在に至っており、私にとって大変ご利益のある神社です。

午後からは三重の長島リゾートを目指します。(主な目的は、なばなの里のイルミネーションです)
初日のお泊りは “mokeバス” ではなくオフィシャルホテルの “花水木” にしました。
なばなの里、湯あみの島、スパーランドの入場が無料になるのと、花水木に宿泊してみたかったので・・・
ホテル到着後、すぐに送迎バスが出発するとのことで部屋にも入らず “なばなの里” へ

Img_3481 この日は非常に寒かったけれど、感激が寒さを打ち消しました(*^^)v
mokeバスはホテルの駐車スペースには入らないので、送迎バスのならび(橋の上)に駐車。

12月18日
朝起きると外は大変なことに!

「三重北部は雪で 渋滞・事故 等で大混乱」 とのホテルからの情報。
今日は移動をあきらめホテルに連泊し、スパーランドと湯あみの島でのんびりと過ごすことにした。
(ホテルはキャンセルが多く,連泊はウエルカムでした)

ホテルで昼食をとり、スパーランドに行ってみると・・・なっなんと貸切!です。
私たちしか客はいません。
当然、絶叫系はオジサンたちが雪かきしており、動いていません。
しかたなく大観覧車に乗り、絶景を見て3時ごろにホテルに帰りました。(私たちが出たら閉場したみたいでした)

ホテルに帰り “湯あみの島” へ
湯あみの島での今日のショーは「三條正人」です。(東京ロマンチカのボーカル)

ホテル代は高いですが、おまけも沢山あり満足でした!

12月19日
朝はゆっくり目にチェックアウトして、一般道を亀山に向かいます。亀山歴史資料館で縄文時代からのお勉強をして、亀山城跡へ。
(蔵があるだけで、城らしきものは何もありません^_^;)

午後は津市に行き、日本三大観音の恵日山観音寺へ。
この観音寺には“撫で石” があり、痛いところを撫でると治るとされています。
左肩と両手の指を丹念にさすっておきました。(効果はまだありませんT_T)

今日のお泊りは鈴鹿サーキットです。
サーキットは12月からオフですが、ホテルに泊まる人と、温泉に行く人が施設入口ゲートを入ってきます。
私たちは温泉に入り、夜中には大駐車場に一台だけの駐車となり、そこで朝まで過ごしました。
(もちろん許可をもらっています)

12月20日
朝早くから松坂を目指します。
松坂駅の観光案内所に着くころには土砂降りの雨になっていました。
昼食は土砂降りの雨の中、松坂牛をいただきに “相生” へ(和田金は要予約だった・・・言い訳です^_^;)
ここの松坂牛はあまり美味しくなかった。(やっぱり和田金だったか!)

午後からは伊勢に入るも、松坂と同じく 雨・・・
参拝は明日にして寝床を探していたが、外宮と内宮の中間にある海鮮土産物屋さんへ入ったところ、ご主人が・・・
「朝まで停めてていいよ」 とやさしいお言葉。
一晩お世話になりました。

12月21日
朝一番に伊勢神宮外宮へ。

引き続き内宮へ。

別宮にも参拝

ちなみに外宮では観光バスの駐車場に誘導され、内宮では乗用車3台分の駐車スペースをいただきました。
いずれも入口近くに誘導されます(*^^)v

内宮参道には赤福の本店があります。その本店で 赤福餅 いただきました。

2時頃に参拝を終え、鳥羽に向かいます。
近鉄鳥羽駅近くの駐車場に停めて、近くの小料理屋さんで晩餐です。
伊勢海老をいただきました(^o^)

12月22日
朝一番に二見浦へ。
猿田彦大神を祀る “二見興玉神社” にお参りし、夫婦岩をみました。(神社もトイレもお正月の準備してました)
この後は、昼前から4時間ほど “鳥羽水族館” にいきました。
鳥羽水族館は、今まで見た水族館の中では一番楽しかったと思います。
何が良かったのかは写真を見てください!!

動物たちと接することができます。

Img_3706 ジュゴンもいました。

4時ごろに鳥羽を出発し、今日の宿泊地 “道の駅おおだい” へ

Img_3715 SCと隣接しており、スーパーやコインランドリーもあり、隣には市役所と警察署があり治安も最高です。

大台市は面白い試みをしています。
ごみステーションが敷地内にあり、住民はここに分別ごみを持ってくるとポイントがたまります。

ここは食材調達、洗濯、ゴミには困りませんヨ!

12月23日
和歌山経由で帰ることにしました。
ひたすら阪和道を目指しますが、この日だけでは無理なので“道の駅那智”でお世話になります。

Img_3718 温泉併設です。

12月24日
無事に帰ってまいりました。

今年の旅はこれにて打ち止め !!!

来年も少しずつバージョンアップしながら mokeバス と レンジローバー を駆使し、楽しい旅を続けます。

それでは良いお年をお迎えください。

⇦こちらをクリックしてね(^^)