2014年12月17日。 トラベルトレーラーに代わり、新しく旅の相棒にコースターキャンピングカーが加わりました。
ボディはデカイのですが小回りがきくので、トレーラーでは行けなかった所へガンガン行けます。
今まで以上に旅を楽しめそうです(*^^)v
もとちゃん&けいちゃんの “mo” と “ke” をとって、『mokeバス』 と名付けました。

ランドホームコースターの紹介と、平成14年から現在(進行中)までの進化を紹介します。


正面と背面です。

Img_0580

Img_0579 
コースターのフロントグリルの純正色はグレーですが、メッキグリルに変更しました。


左右の側面です。

Img_0587

Img_0589 
・ 助手席後部とスライドドアにスモークフィルムを張りました。
・ ステンレスのホイールキャップを装着しました.

前部のダイネット

Img_4238

Int02

いつもは対面状態で使用しています。

ダブルベッドになったり、前向き乗車ができたりしますが、私たちには必要ありません^_^;

Int06_2

Int05

ダイネット上部のルーフベントです。

Int04

後方のダイネットとの2か所にあります。

入口左のシューズボックスです。

Img_4227
19インチテレビとブルーレイビデオの台にもなっています。


キッチン部分です。

Int03

Img_4254

調理台にはシンク、冷蔵庫、電子レンジ、レンジフードが装備されてます。
IHコンロは上新電機で購入しました。
調理はカセットコンロと併用しますが、ダイニングでのお鍋は IH ですよね *^^v

Image1

トイレです。

Int09
中は少々狭いですが、用足しには問題ありません。

Img_4232

Img_4234
トイレファンもついております。

後部の寝室です。

Int07

Int08
2人仕様のmokeバスなので常設ベッドにしています。
 (写真のようなダイネットとしての利用も可能です。)
2段ベッド部分は物置として利用しており、鞄や着替え等を置くのに大変便利です。

いつもは下の写真のようにトリプルベッド状態にしています。
幅も長さも180cmほどあり、二人は縦方向に寝ています。

Img_4229 
最後尾に家庭用ルームエアコンを設置しており夏場は快眠できます。

運転席から後方全体を見ると・・・こんな感じです。

Int01 

運転席です。

Dsc_0782 
標準でキャップテンシートに変更されています。(レカロには劣りますが、ホールド感が良く疲れません)


2014年 運転席と後部との仕切りに工夫を凝らしました。

昼間の移動をしやすくし、且つ目隠し効果があるカーテンを設置しました。

Img_0580_2
前から見ると中が見えませんが・・・

Img_0590
中から外は見えます。(ミラーレースカーテンを使用しました)

夜は遮光カーテンを引きます。

Img_0593 

後部にも仕切りカーテン設置しました。

Img_4252 
これでベッドルームは見えません。
お客様をリビングに御招待OKで~す。


2015/3   サイドミラーの大型化

この作業はステーの加工が必要なので CCFオオモリ  さんにお願いいたしました。
変更前のミラーはこんな感じでした。

Img_682_2


13

 
非常に小さなミラーで、上部・下部・サイドが死角だらけでした。

変更後は・・・

Img_4247

Img_4248
タイヤの横に置いたゴミ箱を見ることができます!

Img_4246_2

Img_4249
下部の死角が完璧に無くなりましたぁ(*^^)v
ルーフもフロント部分から見えているので上部の死角も解消 !(^^)!
特に助手席側の2段ミラーは優れもの! 
アンダー部分が広範囲に見え、運転が非常に楽になりました。

2016/12月  220Wのソーラーパネルをのせました。

Img_0055
 同時にクルーズコントロール・オートライトも取り付けました。
少しずつですがmokeバスは進化、充実していきます(^_-)-☆


2016/6月  アルミホイール(アルコア)装着しました。


Img_0060_2
IMG_0327

 


2017/12月  ヘッドライトをLEDに変更しました。

IMG_1439

IMG_1443

夜の運転が楽しくなるほど明るいです!

⦿ 主要装備とレイアウト

Img_0068_2



2018/2月  路肩灯を取り付けました。

IMG_0327



IMG_7601

IMG_7602

IMG_7603 (1)

同時にデイライトも取付!

IMG_0000

35


2018/4月  フロントカーテンを取り付けました。 

IMG_5684

IMG_5683

天井に穴をあけるのは大変勇気がいりましたが・・・

IMG_5688

IMG_5686

IMG_5690

IMG_5692

成功しました  \(^o^)/


2020/5月  サブコンを取り付けました。
IMG_0748
カタログでのパワーアップは ↓
IMG_0749
となっています。
12日に装着して試乗と帰宅の走行だけなので、詳細はブログで報告します。

コロナの影響で今は自粛中‼ いつ旅に出られるのやら(-_-;)



 ⇦こちらをクリックしてね(^^)


にほんブログ村