5月8日から14日まで富山県と石川県にちょこっと行ってきました。

富山県南砺市にいる友人の大蔵君が毎年行っているイベント “田植え体験” が9日にあるのり、そのイベントに参加するのが主たる目的。
あとは立山黒部アルペンルート、黒部峡谷、NHK朝ドラ まれ のロケ地巡りをしてきました。

5月8日
大蔵家の田植え体験は明日9日の14時開始なのですが、前日に出発して明日の午前中は観光します。
11時に自宅を出発。
岸和田市山直にある 「旬茄」にて予約しておいた手土産 “泉州みずなす” を購入し、阪和道 岸和田ICから南砺市に向かいました。

この日は東海北陸自動車道の城端SAでお泊りしました。

Img_4382 ハイウェイオアシスとなっていますが、コンビニとクアハウスが併設されているだけの静かなSAです。
注意しなければいけないのは、淡路SAとは違い一度オアシスに行ってしまうと本線には戻れますが、SAには戻れません。(戻るには連絡通路を逆行しなければなりません≧▽≦)

5月9日
午前中は五箇山の菅沼合掌集落と相倉合掌集落の観光です。
菅沼と相倉の道すがらにある村上家にも立寄り、囲炉裏端でボランティアの方の説明も聞き、じっくりと合掌づくりの内部も見せていただきました。

14時に大蔵家に着くと、既に田植え体験は始まっていました。
子供たちはもう泥んこ状態 ^^

夕方にはなんとか終了し、みんなで近くの温泉に行きサッパリ・・・
当然、私は田植えはしておりませんので、温泉でマッタリ・・・

夜は全員で大宴会! 終わったときは日付が変わっておりました。(^^;
 楽しかったですぅ・・・大蔵君とその友人たちに感謝 m(__)m

5月10日
大蔵宅で朝食をいただき、11時ごろに宇奈月温泉駅に向け出発!
この日は黒部峡谷鉄道のトロッコに乗ります。
14時ごろに宇奈月に到着しましたが、日曜日なのに駐車場はガラガラ、乗車の待ち時間もなしでした。

この宇奈月駅有料駐車場の係員は、この車マイクロバスではなくキャンカーで普通車である言い訳をする前に・・・
「はい、500円。この車は大きく長いから一番奥に停めて!」
と普通車扱いにしてくれました。 v^^v
(ちなみにマイクロバスの料金は900円です)

この時期、トロッコは宇奈月駅から笹平駅までしかいけません。(往復で80分程度)
しかも折り返し運転でトロッコから降りることもできません・・・勉強不足でした(-"-)
欅平駅まで行くには5月28日以降でないと運行されてないんです・・・すいてるはずですね!

今日はこの駐車場でお泊りの予定でしたが、早く帰ってきてしまったので立山駅まで
走ることにしました。

<トラブル発生!>
新黒部駅周辺で晩御飯を地場スーパーで調達し、北陸道で立山へ。
インターをおりてからガソリンを入れようとスタンドを探したが、日曜日のためすべて休業!
尋ねて、尋ねて、走ること1時間・・・やっとのことで探し当てたスタンドは立山駅と反対方向へ20KM走ってました(T_T)
田舎では早めの給油を心がけましょう!

この日は立山駅の無料駐車場にお世話になりました。

5月11日
朝6時に立山ケーブルカーの乗車券を買いに駅窓口に行きました。
昨日から黒部ケーブルカーが止まっているらしく、午前中は“室堂”までしか切符が販売されないとのこと。
ならばゆっくり出発することにして、8時発の切符を買いました。
室堂でゆっくり(3時間ほど)散策して帰ってくることにしました。

Img_4452_2 室堂では先日解禁された「雪の大谷」をゆっくりと歩きました。

快晴だったので下山した時は、しっかり雪焼けしておりました。(日焼け止めを忘れました。)

ここでも早く戻ってきてしまったので、能登半島 氷見まで走ることにしました。
この日は 道の駅氷見 にお世話になるつもりですが、ナビの目的地につくと漁協の施設しかありません!
漁協の方に尋ねると、最近に橋の向こうに移転し、すべてが新しくなっているとのこと。
本当にピッカピカでした!
鮮魚、野菜、地場の食堂、土産物がそろっており、隣に温泉が併設されてます。
なんの不自由もない道の駅でした。

そして生鮮市場で買った生ホタルイカと生白エビを酒の肴に、一杯いただきました。

5月12日
氷見から能登島に向かいました
能登島には水族館やガラス美術館、いろんなアウトドア施設がありますが、すべてパス!
“道の駅のとじま” で海鮮丼をいただき 珠洲 に向かいました。

この日のお泊りは 道の駅狼煙 です。
(ここで狼煙の意味を聞きました。昔はオオカミのウンコで煙を立てたので“のろし”と読むそうです)

※気が付いたこと・・・富山、石川の道の駅にはEVステーションが必ずあります。

5月13日
まずは、NHK朝ドラのロケ地 “元治さんの揚げ浜式塩田” に向かいます。
このロケ地は輪島ではなく、珠洲市の “道の駅すず塩田村” の中にあります。
道路から見るのは無料ですが、TVの角度から見るには有料となります・・・が
JAF会員は無料です!
駅長さんにはいろんなエピソードを聞けました。駅長さん忙しいのにありがとうござおましたm(__)m

そしてこの塩田で作られた塩をお土産に買いました。
(生産がまにあっておらず、おひとり様5個までしか買えません)

次に向かったのは塩田からすぐ近くの “世界農業遺産 千枚田”
小さな田んぼが海岸沿いに千枚あります。
小さいものは玄関マットほどの面積しかなく、大きくても3畳ほどでしょうか・・・

こんな方の田んぼもありました。

磯野貴理子さんの田んぼの横に携帯を置いてみました。(4枚目の写真) 小さいでしょ^^
これより小さい田んぼがいっぱいあります。

この後はお昼ごろに輪島市内に入りました。
まずは観光協会に立ち寄り、キリコ館・朝市・輪島塗・食事処の情報をいただきました。
観光協会は “道の駅輪島 ふらっと訪夢” の中にあり、そこは輪島の中心に位置しバスターミナルになっています。
道の駅の駐車台数は少なく、頻繁に地元の方が出入りするため、ここでのお泊りは気が引けたため観光協会に他の駐車場を尋ねにいくと・・・
「あす朝までなら 大型のスペースに停めてもらったらいいですよ」 と言ってくださいました。
旅人にやさしい輪島です!(^^)!

Img_4597_3昼食はバスターミナル内ですまし、いざキリコ館へ。
キリコ館は今年新築され海辺に移転しており、道の駅からはかなりの距離があります。
歩いて行こうとしたら「どちらに行かれますか?」と声をかけられたのがこの人・この車。
ゴルフ場で使われている電動式のカートですが、軽四輪の登録がされてます。

現在は商工会議所が試験運転中で、職員が運転して市内を循環しております・・・とのこと。
キリコ館の往復を乗せていただきました。

夕方に近くの日帰り温泉に浸かり、夜は新鮮な地魚・地酒をいただける“ 名月”へ

おまかせ料理にしましたが大満足でした。(写真は料理の一例です。)

※この名月で素晴らしい出会いがありました。
 一人目は北海道の別海町からお越しの加藤さん(今年の北海道旅でお宅にお邪魔する約束しました)
 二人目は輪島塗製造販売、そして伝統工芸士でもある中島さん(明日、作業場の見学をさせてもらうことに!)

5月14日
朝一に朝市に行ってきました。(^-^;

昨日は台風の影響で海が時化ていたため漁がなく、輪島朝市は悲惨な状況でした。(見る価値なし状態!)
閑散としているため早々に引き揚げ、前日に名月でお会いした輪島漆器の中島さんを訪問。
大きな民家2軒をお持ちで、NHK朝ドラ まれ の紺谷弥太郎さん宅に行ったような感じです。
1軒で下塗り・中塗り作業を、1軒は住まいと在庫をされています。
輪島塗の工程を丁寧に説明していただき作業も見せていただきました。
(この日はお椀の補強作業をされておりました。)

清水の舞台から飛び降りました!!!
焼酎・ビール用の マグ?カップ と コーヒーカップ を2セット造ってもらうことにしました。
え~と お値段は・・・想像に任せます。(#^^#)

7月に塗りあがってきますので、7月上旬にはこのブログの最後に追加アップしておきます。

お昼前に輪島市内を離れ、NHK朝ドラ まれ のロケ地門前町へ。
ここは間垣と寄り合い場、そして母子がお賽銭を拾う場面が収録されました。

※上の神社の写真は賽銭を入れておられるところです。

これでちょこっと旅は終了です。
15日に大切な用事のため大阪にいなければなりません。
輪島から続きの旅は今年秋か? 来年同月か?

ちょこっとの旅 終了

輪島漆器が出来上がましたのでアップします。

Image1

Image2

Image3
マグカップには名前も入れてもらいました。(*^^)v

⇦こちらをクリックしてね(^^)