6月14日
CCFオオモリのキャンプ大会も無事終了し、正午に解散!

天気も良く、そのまま帰るにはもったいないので鳥取・島根を回って帰ることにしました。

まずは鳥取砂丘を目指しますが、途中に余部鉄橋を見ていくことにしました。
15年ほど前に見たときは"鉄橋"でしたが、今はコンクリートの橋梁になっています。

余部駅に上がってみると

以前の線路も"空の駅"として残してあります。

そして砂丘へ・・・
その道中、県道319号沿いで(砂丘のすぐ近く)偶然見つけた温泉"砂丘温泉ふれあい会館"に入りました。

介護施設と併用の立派な建物です。
驚いたことに、天皇皇后両陛下がお越しになっておられました。(◎_◎;)

砂丘では時間も遅くなっていたので、砂丘を歩くことなく写真のみ!
駐車場ではこんな子に会いました。(写真をお願いするとポーズを決めてくれました^^;)

そして砂の美術館へ。

この日お泊りは、鳥取空港の駐車場でお世話になりました。(無料の大きなPです)

6月15日

境港に向かいます。
途中に昼食のため "道の駅大栄" 立ち寄りましたが、なんとここは道の駅登録1号とありました。

道の駅の隣には"青山剛昌ふるさと館"があり、タイミングが良ければ名探偵コナンにあえるそうです。

3時ごろに境港に到着。
まずは駅前のビルにある銭湯に入りました。
銭湯には先客が6名おられましたが、全員が全身にモンモンが入っておりビックリ!
さすが境港!!!!!

その後、水木しげるロードを2時間ほど散策します。

【駐車場について】
境港駅周辺の市営駐車場は三カ所ありすべてゲート式です。
高さ制限があり、約2.3M以上の車は入れません。

すぐ近くに観光バス専用駐車場があり、平日でもあることから、ガラガラ状態!
そこで看板に書かれた管理者 "市役所観光課" にかけあいました。

マイクロバスのキャンピングカーであること、一般のPにはゲートをくぐれないこと、明日の朝まで停めさせてほしいこと・・・

快くOKをいただきました。m(__)m

6月16日

この日は松江城→出雲大社に行きます。

松江城の観光は"松江堀川遊覧船"に乗っての観光です。
内堀・外堀を船頭さんの案内でゆっくりと進み、お城を一周します。
途中、街中で下船し城下を散策、また乗船してお城の正門から城内へ。

お堀の水は宍道湖から引いており、江戸時代からの石垣とのこと・・・
世界遺産になるかな?

そして出雲へ!
出雲大社に着いたのは3時ごろ。

鳥居は改修工事中なので横っちょから入り参拝。
やはり若いカップルが多い! (私たち同様のじじばばアベックも多かった・・・^^;)

この日は "道の駅大社ご縁広場" にお世話になろうと思いましたが,出雲大社周辺には日帰り温泉がありません。
しかたなく道の駅湯の川まで移動して近くの温泉に入り、一日が終わりました。

6月17日

この日は朝いちばんに足立美術館に行き、大山経由で新見に入りました。
ほぼ開館と同時に入館したので、ゆっくりとみることができました。

となりには"安来節演芸館"がありましたが休館日でした(-.-)

そのあとは大山をドライブし、夕刻に新見に入りました。
新見では現役時代(単身赴任時)にお世話になった小料理屋で一杯!

そして翌日に帰路につきました。
次回はもう少しゆっくりと山陰を旅します。

⇦こちらをクリックしてね(^^)