2016・2月29日

28日はRVパーク「ロマントピア月ヶ瀬」にお世話になり、29日の10時チェックアウト。
近くの「月ヶ瀬温泉」でまったり・・・
(最近2億円かけて改修しており、大変新しくきれいな温泉でした。)

午後からは久美浜へカニを食べに行くことにしました。
もちろんまだ予約はしていません!
とにかく久美浜を目指し、月ヶ瀬から一般道を北上し大山崎へ。
京都縦貫自動車道に入り丹波の “京丹波味夢の里” まで走りましたが17時を過ぎていたので、今日はここまで・・・
このPAは去年できた新しいPAですが、道の駅と合体しており、レストランや産直売場、観光案内所もありました。

Img_7436
明日は久美浜に入りたいのですが•••夜には雪がパラパラと降ってきました´д`

 
3月1日

朝目覚めると・・・

Img_7440

Img_7441

Img_7445
大変な状況になっていました。
PAの上下線にはmokeバスだけ !!!
京都縦貫自動車道は通行止めになっていたのです(◞‸◟)

mokeバスのタイヤはノーマル!なのです。
動けません T_T
とけるのを待つことにしましたが・・・
こんな車が現れました。

Img_7446


Img_7447
通行止めが解除になるまではここにいてもいいとのことで、もう一日このPAを独占することにしました。

Img_7448

Img_7449 
融雪剤でPAの雪はなくなっていますが夜中はアイスバーン状態に・・・
黄色い車が頻繁にやってきて、mokeバスの周りを避けながら凍結防止剤をまいていきます。
PAは私たちのために?電気もつけてくれています。(感謝)

来年はスタッドレスタイヤを検討しないと・・・

そして、
天気予報では明日から好天のようなので、夕刻に民宿を予約しました。

 
3月2日

朝からいい天気になり高速の通行止めも解除されたので、10時ごろにPAとはお別れし、綾部に向かいました。
綾部には中学校からの友人がいます。
久々に会ったので昼食をしながら2時間ほどしゃべりまくり・・・ m(__)m
久美浜に向かいました。

民宿には4時ごろに到着。

Img_7451

Img_7450
前日の急な予約に快くOKしていただいた “くつろぎの宿 浜や” (⇐詳細はリンクをクリック)さんです。

しかも、しかも! 何と、何と!
宿泊客は私たちだけ!!! (雪のせいで他の客は来られなかったのかも?)


女将と三代目の息子さん、そして三代目の奥さん(若女将?)の三人でもてなしていただきました。
カニ三昧! 温泉も貸し切り! 大変癒された一日でした。


急な予約、しかも私達だけ・・・断ってもいいのに快く受け入れてくださり、浜やさん、ありがとうございました。 m(*-_-*)m

 
3月3日

10時前にチェックアウトし、北近畿豊岡道⇒舞鶴若狭道⇒中国道⇒阪神高速を経由し帰路につきます。
途中の北近畿豊岡道のPA「但馬のまほろば」のレストランで昼食。
このPAも道の駅と併用されていて“朝来市埋蔵文化財センター”や特産品売り場、情報センター等がありました。

Img_7460_2

Img_7461_3
情報センターの案内人にはこんな方もいました。

Img_7458

丁寧にご挨拶してくれます(@_@。
 
夕刻に自宅に到着。
短い旅ですがいろんなことがあった…ちょこっと久美浜でカニ三昧の旅でした。
( ^^) ~~~~



 ⇦こちらをクリックしてね(^^)


にほんブログ村
 ⇦こちらも(*^^)
にほんブログ村
  ⇦できればこちらも(^_-)
にほんブログ村