2015・2月8日
寒い日が続いていますが、ちょこっとお出かけしたくなり ”淡路島” に行くことにしました。
主な観光は、日本水仙と鳴門のうず潮です。(*^^)v
この日は14時頃に出発しましたが大変風が強く、湾岸線ではmokeバス(ランドホームコースター)が車線半分程度を幾度ももって行かれます・・・・・怖かった!
南港大橋の手前でもっと怖いことに遭遇しました。
何と・・高速道路上にアルミ脚立の落下物が!!!さけられずに乗り上げてしまいました。(T_T)
少し走って中島パーキングでmokeバスの底を確認・・・目視では車に異常はなさそうなので明石に向け進みました。
※このパーキングも高架上にあるのと、海からの風で大揺れです。)
明石海峡大橋も強風のため自動二輪は通行止め、制限速度は50kmとなっていていたため
ゆっくり景色を見ながら走行できました。・・・ラッキー ^^v
(渡っている車もまばらです。)
日も落ちてきたので、今日は「淡路SA」どまりとすることにしました。
このSAは上り、下り、オアシス間を自由に行き来できる珍しいSAで、非常に便利です。
食べ物にも全く困りません・・・(この日の晩餐は焼き鳥とカレーでした。)
2月9日
風も強く、寒いけどいい天気!
今日は午前、午後ともに大潮。
大潮が最後の日なので、午後3時半の大潮までに南淡路の「福良」まで南下します。
途中に「道の駅東浦ターミナルパーク」に立ち寄り、あの有名な ”タコの姿焼き” を二枚購入。
(今晩と明晩の酒の肴です。)
生の500g程度にタコをプレスする機器で押し焼きします。(5分ほどで焼き上がり・・早い!)
※今まさに私のタコが焼かれています。
15時過ぎに福良港に到着。
福良港の観光船乗り場は道の駅が併設となっており、車は道の駅に停めておきます。
福良港から咸臨丸で往復60分の航海です。
この日は風が強く、波が高かったので、渦は波にもまれて少々見ずらかったです (◎_◎;)
ちなみに道の駅駅長さん曰く、「今日は今年一番の寒さです。」 とのことでした。
※四国側からは橋の上から見ることができるみたいで、上写真のガラス張りの部屋の中に人がいますね・・・中から手を振ってます。(^.^)/~~~
この後はここから少し西にある「道の駅うずしお」に行きましたが、5時閉館でゆっくりできず、大橋の真下から四国方面を眺めて退散です。(ここでのお泊りは無理そう?なので・・・)
そして、もう一度「道の駅福良」にもどりました。
この日はここでお世話になります。
2月10日
この日は9時半頃まで道の駅でのんびりしています。
というのは・・・お向かいにある「淡路人形浄瑠璃」を観る予定です。
mokeバスはこの道の駅に置いたままでいいそうなので、開演ぎりぎりまでバスの中でテレビを見ていました。
初めての観劇でしたが、ほぼ貸し切り状態だったせいか人形浄瑠璃の説明もしてくださり、初心者でも楽しめました。
午後からは灘黒岩水仙郷に日本水仙を見に行き園内をお散歩。
何とも表現のしようのない あまぁ~い 香りが漂っておりました。
その後は一気に西海岸へ。
慶野松原、五色浜のサンセットラインを走り、寒い浜辺で夕日を浴びました。
2月11日
朝一番に兵庫県唯一の神宮 “伊弉諾神宮” に向かいました。
イザナギノミコトとイザナミノミコトにあやかり、円満の祈願してまいりました。
午後からは「野島断層記念館」で震災の傷跡を見るとともに、揺れの体験もしてまいりました。
一応今回はこの程度の旅することにして、帰ることにしました・・・が、淡路SAで食事をしていたら、すっかり暗くなってしまい、居心地の良い淡路SAにもう一泊することにしました。
これもmokeバスがあればこそ・・・かな(^^)
2月12日
自宅に帰ってまいりました。
今回の旅では、行きも帰りも mokeバス にいろんなアクシデントがありました!
( 恥ずかしくて 脚立の件 以外は書けませんT_T )
mokeバスは・・・今も ”オオモリ自動車” に入院しておりますが、まもなくカッコヨクなって退院してきます (*^^)v